E46 M3 ヘッドライトカバー交換

E46 後期M3のヘッドライトカバーを交換します。
まあ、M3と言っても過去にやったセダンとも、普通のクーペと一緒なんですが^^;

まず、ウィンカーレンズを外します。
矢印からプラスドライバーを差し込んで適当に緩めます。ネジを外す必要はありません。

コネクターをはずします。

ヘッドライト下のパーツを外します。これが一番めんどくさいです。
まず、グリル側、矢印の爪を押しながら引き抜きます。
爪の両側にガイド?がありますが、この車は以前外した時に下側が正規の位置に入れられなかったようでかなり抜きづらかったです。

フェンダー側は、矢印部分の爪を起こして引き抜きます。
けっこう固く無理をすると爪が折れますので慎重に。写真は左側ですが、右ヘッドライト側は既に折れてました。

青矢印のゴムモールを外してから赤矢印の爪を外してカバーを外します。
ゴムモールは刺さっているだけなので爪を押して引き抜きます。1カ所外すと他も抜けたりします。グリル側も2ヵ所刺さってます。
カバーは爪を外して引っ張れば外れますが、気がついたらまた噛んでいたりしますので、上を全部外して少し浮かせてから下と横を外して浮かすようにしたほうが簡単だと思います。
まあ順番はどこからでも構いませんが。

新しいカバーを嵌めます。嵌るようにしか嵌りませんので押し込みならら爪をかけていきます。

取り外しと逆に全て取り付けて完成です。
ちなみに中国製の安物ですが、ちゃんとついて良かったです。

シェアする

フォローする