R55 MINI エンジン不調でイグニッションコイル交換 Carlyでメモリークリア

タイトル長っ。
急にエンジンがばらつきエンジンチェックランプが点灯しました。

とりあえずCarly for BMWで診断してみます。

3番がミスファイアしてますね。
まあイグニッションコイルなんだろうなとは思いましたが、念のため2番と入れ替えてみます。

当たり前ですが、まずボンネットを開けます。
カバーが付いているので手前から持ち上げて外します。

イグニッションコイルが見えました。
左から1、2、3、4です。たぶん。

ロックを持ち上げるとコネクターが抜けるので、そのまま上に引き抜きます。

2番にミスファイアが移りましたのでイグニッションコイルで確定でしょう。

イグニッションコイルは純正OEMのDelphi製にしてみました。

交換したところ、エンジンの不調はなくなりましたのでコイルが原因で間違いなかったようです。
ただ、故障のメモリーは消さないと残ったままなので、エンジンチェックランプは点灯したままです。

さあ、Carlyでメモリーを消そうと思ったんですが、メモリー消去がデフォルトでは存在せず、ちょっと迷ったので一応書いておきます。

Dashboard最下部のSettingsを選んで

Expert modeをActiveに変更します。
↑はアクティブにした後の表示です。

そうすれば以前のようにメモリーをクリアできるようになりました。
あー焦った。

シェアする

フォローする