F20 ドライブレコーダー取付け

F20 118iにドライブレコーダーを付けてくれと頼まれました。

KENWOODの前車から取り外したものですが、シガーソケットのメス側も揃っていたので気楽にOKしました。

電源はエンジンルームのヒューズボックスから取ります。

ヒューズボックスは助手席側にあるので、まずカバーを外します。
赤〇の3か所を10mmで捻ってロックを外し、青□をつまめば簡単に外れます。

前後側に2か所ずつ爪があるのでつまんでカバーを取ります。

ヒューズボックス本体は左右側どちらかからこじれば外れます。

で、F30等は写真左側にもう1つコネクターが刺さっていてそこがアクセサリー電源なんですが(エムドライブTVさんより)この車にはありませんでした。
コンタクトピンがあればよかったんですが、ここのものは手持ちがないので変更して普通にヒューズから取ることにします。

急遽イエローハットで買ってきました。

テスターで調べたところ48番がアクセサリー(イグニッションかな)でしたのでここから取ることにします。

室内にはヒューズボックス奥から簡単に通せます。
配線通しがあると楽で写真に写っているのは↓です。

助手席アンダーカバーは10mmを2本外せば外れます。右は写ってませんが。

これで嵌ってますのでボルトを外したら下に引っ張ります。

横のカバーは手前側から内張り外し等でこじれば取れます。

Aピラーカバーは上部を引っ張るとロックが外れるので(写真の状態)、上方向に引っ張り上げれば抜けます。
計3か所で止まっていますが、下2か所はスライドさせれば抜けるようになっています。

オーナーが取りに来てしまったのでここから先の写真はありませんが、後はアース取って配線をまとめるくらいなので大丈夫でしょう。

トルクスがまったくなくなっていてちょっと衝撃的でした。

シェアする

フォローする